So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第二種 電気主任技術者試験の二次試験 [資格]

今年9月のエントリ http://ameblo.jp/m0800828/theme-10068861181.html
で、昨年のリベンジ(一次試験の電力が5点足りなくて不合格)をしたと書いた続き。

今日、二次試験を受けてきました。


初めての二次試験にどきどき。空席率の低いこと。
90人が受験する教室で80人が受けていました。

なんでそんな数字が分かるのか?
というと、昼休みに黒板に書かれた人数メモを見て欠席者数10とカウントしたため。
まぁすごい熱気でしたわ。教室暑いのなんの。

あと後ろ席の人が口臭キツくて試験の問題が難しいとか悩むより遙かにキツい耐久戦でした。
手応えはいつも通り5割の出来。でも、まぁ今年は無理かなーという印象。
でもちゃんと準備さえして臨めば、そんな難しくもないか?
ということで来年の今頃を目指してちょっとずつ勉強を開始ー

夏の行事「電気主任技術者試験」受験してきました。 [資格]

昨年の5点足りない雪辱戦です。
今年も第二種電気主任技術者試験を受験してきました。
昨年、理論/機械/法規は科目合格していたので今年は電力のみ。


手応えは・・・いつも通り5割くらい。
1割あてずっぽうのが当たってたらいいなー

9/8 追記
公式に標準回答が出たので自己採点したところ
90点満点中54点でギリギリ6割到達。
一次試験突破きたっぽい。
マークミスが無いことを祈る。

情報処理技術者試験 2014春 [資格]

(昨年)

4月の第三日曜日 春期の情報処理技術者試験を受けてきました。
http://www.jitec.ipa.go.jp/

今年の手応えは午前2試験が危険。確実に分かる問題が11問のみ。
午後1はいつも通り時間が足りなくて問2の最終設問着手できず。
午後2はいつも通りの余裕で1時間。

写真でお気づきかと思いますが参考書は昨年から変わっていません。
(今年向けのを買っていません。どうせそんな変わんねぇべ?と。)
午前試験の自己採点怖いわ・・・

かろうじて600万突破 [資格]


2013年の給与所得。
資格合格報奨金の4万円があったおかげでかろうじて600万。
今年は600万切る気配。毎年年収が下がって切ないですが
まぁ仕事が過酷に忙しくても楽しいから、いいや。


そして新電気(オーム社)の懸賞が当たりました。
12月号では読者Letterに感想掲載され
1月号で懸賞が当たる・・・
発行数自体そんな多くない上、応募者もその内の何割?
とか考えると倍率低いんでしょうね。これ。

2013秋ネットワークスペシャリスト [資格]

秋の情報処理技術者試験を今年も受験。
去年秋 情報セキュリティスペシャリスト 合格
今年春 エンベデッドスペシャリスト  不合格
今年秋 ネットワークスペシャリスト
果たしてどうなることやら。手応えは最早お馴染み50%の出来。

一年中なにかの花粉にアレルギー
午前1は免除。午前2は今自己採点で72点と余裕。

結果出るまで2ヶ月悶々。ここからが長い・・・

5点届かず [資格]

一年中なにかの花粉にアレルギー
今年の第二種電気主任技術者試験 一次試験結果。
自己採点で電力が50点(ボーダー55点)で敗北。

まぁ来年の1次試験が1科目狙い撃ちで行けるから
二次試験一発合格目指して頑張るぞっと。

次は10/20のNW。
春のESが午後I 3点届かない屈辱だったのでNWでリベンジを。

第二種電気工事士 合格 [資格]

一年中なにかの花粉にアレルギー
第三種電気主任技術者なので筆記試験は永久免除であり
「いつでもとれる」からといつまでも取得してこなかったこの資格。

今年は資格取得数0なんじゃないか・・・
という不安から受験し、予定通りの合格。
今年度資格取得の実績ゲット。

第二種電気主任技術者試験の一次試験は
理論、法規 60点以上でok
機械 57.5点で合格まで2.5点足らず
という自己採点で来年また頑張ろうコース。


10/20のネットワークスペシャリストに向け勉強しないとなぁ・・・

屈辱の あと3点 [資格]

春に受験したエンベデットシステムスペシャリスト(ES)の結果
一年中なにかの花粉にアレルギー 午後1 57点・・・だと・・・orz 午後2は得意のハードウェアな問題で超余裕だっただけに悔しい敗北。 画像の受験番号消し忘れたけど気にしない。 で、夏の試験こと電気主任技術者試験。今年は第二種。 一年中なにかの花粉にアレルギー
第三種は一発合格の快挙で調子に乗り、第一種へトライするも
一次試験通りそうにないので第二種へステップダウン。
手応えが55~60点付近ですごく際どい感じ。

あと第二種電気工事士も今年は受験しました。
合格発表は9/6。うずうず。
合格してたら50Vを超える一般電気工作物の工事ができるぜ

次は秋の試験
10/20 ネットワークスペシャリスト
11/24 第二種電気主任技術者試験/二次試験(昨日のが4科目合格なら)

('A`)今年は受験数多すぎるな・・

ひけらかし。 [資格]

基本情報技術者(現行制度1個前)
第3種電気主任技術者
一年中なにかの花粉にアレルギー 応用情報技術者 情報セキュリティスペシャリスト 一年中なにかの花粉にアレルギー 第一級陸上無線技術士 電気通信主任技術者(伝送交換) その他雑多 一年中なにかの花粉にアレルギー


所持資格の免状を確認、撮影していて大発見
・第3種電気主任技術者の免状原本が無い
・エネルギー管理士の免状原本/写しが無い(写し1部は会社にはあるが・・・)
まぁどうせ運転免許証みたく携行しないので当面問題無いけど
転職することになったら問題になるからってことでの備忘録がてら。

そして4/21の午前試験解答が当日出ることを失念していて自己採点
問題数25/合格ボーダ15/自己採点16
('A`)あぶねぇ・・・けど、午後1時間不足で60点いかなそうなんだよなぁ・・・

なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。