So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

デサルフェータ製作キット「挑戦者向け」2018年12月30日で終息

[終息案内]
本キットは2018年12月30日20時を以て終息とします。
終息に向け基板や部品の在庫を確保しづらい状況ですので
6組以上のご依頼は原則として納期3週間とします。
(キット一式が揃っているならば即納します)

---------------------------------

<追加お願い事項>
半端な覚悟で依頼してくるな。
「質問禁止」を理解できないやつも依頼するな。
迷惑なんです。本当にやめてください。

<お願い事項>
写真の基板シルクを見て「部品実装向きが1つでも分からない人」は依頼するな。
半端な覚悟で依頼するな。中途半端な人が一番迷惑。本当に迷惑。
あと、動作LED点灯しないから見て欲しいとかいって写真送付とかやめてください。

デサルフェータ製作キットの依頼フォーム
qr.php.jpg
に、追加済みなので気付いた方も居るかも知れません。

挑戦者向けキットの頒布開始をお知らせします。
※部品実装済み版も開始しました。(フォームに選択肢を追加)

<2016/08/16 21:00>
不足部品および追加手配した基板が到着したので再開します。


なお部品は無くなった物に関して写真と異なるものに置き換えますが
基本的には分かるような感じの梱包にしたり、補足を記載します。



2016/08/16再開以降の基板紹介
64A1.jpg
基板外観。
・PNPトランジスタのランドを更に長くして実装しやすく
・LED(B)のシルク向きを修正
・24VR、24ZDの配置を変更
元解像度の写真:http://m0800828.mydns.jp/64A1.jpg

64A2.jpg
部品実装後の外観。
この写真の向きでカソード位置は
D1:上、D2~D4:左、D5~D7:右、D8:左、24ZD:下 です。
元解像度の写真:http://m0800828.mydns.jp/64A2.jpg

SMD.jpg
まず実装すべき面実装部品たち。
これらを手ハンダで実装できない人は絶対に依頼してはいけません。
この写真の基板シルク見て、1つでも実装向きが分からない人は特に「依頼を禁止」とします。

ちょっと咳き込んだり、クシャミでもした日には部品を失います。
予備はありません。紛失したら即完成品とはなり得ません。
救いはありません。部品実装向きとか各種サポートは一切しません。
その代わり激安です。完全ノーサポートです。問合せメールは今後無視します。
部品諸元も開示しませんので紛失部品を自前で揃えるのは高難易度です。
※到着直後に全部品の諸元値を測定、メモすれば何とかなるかもです

わかりにくい部品の補足。
C1とC4は大きめで、C2とC3は同じ部品で小さめ
→極力全数テープカットでいけるよう努力します
D1が一番大きくて、D2(刻印:ADD)はバラ品。
D4(刻印:5D又は見えない位極小の何か)はバラ品かテープカット。
→極力テープカットでいけるよう努力します
D3、D5、D6、D8はテープカットで連なった形(刻印:T4)。

TMD.jpg
面実装部品がハンダ付けできたら、リード品を実装します。

で、諸々実装した結果こんな感じに完成。
comp1.jpg

リード品実装での注意点は「LED(B)のシンボルが逆」だということです。
comp2.jpg
基板のシルクでは切り欠きが基板外側になっているのですが
写真の通り、D2側に切り欠きが来る向きでの実装が必要です。
→現行基板では修正済みです

最後にヤフオク出品物の体裁コピペして仕様を。
基板寸法:33x24mm
設計周波数:150kHz(実力値:140~160kHz)
(部品実装済み版は 175kHz仕様)
出力電圧:尖頭値約80V(基板出口測定、対象20mΩ)、振幅110Vp-p
動作閾値:13.15~13.25V以上で動作
※充電時以外でパルス与えても無意味なので充電状況でなければ動作しません
稼働想定電圧:13.9~14.4V
最大印可電圧:23V(24Vを一瞬でも越えたら壊れます)
LED(B):動作中に点灯する表示灯
LED(R):逆接続時に点灯する警告灯:

最大印可電圧が拡張されています。ICの限界超えて23VまでOK。
つまりAD-0002みたいな17Vくらい印可しやがる充電器とも併用できます。
18V程度なら連続運用可能ですが、想定電圧を超えての長時間使用は避けてください。

そして書き忘れていました。すいません。
発送は定形外郵便でいきます。
送料負担分が完全に赤字なのでクリックポストとか勘弁してください。
※3組以上はクリックポストで発送します。(2016/07/17から数量変更)

早速挑戦者が現れたため部品小分けした結果がこちら。
pack.jpg
半端な覚悟での依頼は本当にお断りな感じに仕上がりました。

[2016/07/16 追記]
この追記時点での小分け部品の見た目詳細情報の追加。
r.jpg
R1~R6。R4のみテープカットで、その他は全てバラ。
→極力テープカットでいけるよう努力します

c.jpg
現在C1とC2は別のものを採用しています。
そして極力テープカットでいけるよう努力します

sc.jpg
SMDの半導体は極力テープカットに。
ただしD2(刻印:ADD)はバラ品。
ダイオードのテープ品のうち
・依頼数と同数で大きいのがD1
・依頼数と同数で小さいのがD4(刻印:5D又は読めない位極小の何か)
・依頼数の4倍のがD3/D5/D6/D8(刻印:T4)
※2016/08/02 22:30以降のご依頼ではD1のテープは黒→透明と変更します
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。